ちっきーはざーど【墓守ガスタ】 byC・Chicky

【墓守ガスタ】 byC・Chicky

以前作ったものの改良
モンスター(22枚)
1《冥府の使者ゴーズ》
1《墓守の末裔》
3《墓守の偵察者》
2《邪帝ガイウス》
2《ジャンク・シンクロン》
1《サイコ・コマンダー》
1《クレボンス》
3《ガスタの巫女 ウィンダ》
2《ガスタの静寂 カーム》
3《ガスタ・ガルド》
3《ガスタ・イグル》

魔法(11枚)
2《貪欲な壺》
2《念動収集機》
1《死者蘇生》
1《緊急テレポート》
3《強制転移》
2《サイクロン》

罠(7枚)
1《神の宣告》
1《神の警告》
2《強制脱出装置》
3《ゴッドバードアタック》




フィールド維持ができる墓守と同じ役割で相性の良いガスタを組み合わせただけ


フィールド維持が安易なため場に残ったモンスターを利用しやすいのが利点

偵察者+ガルド=アーカナイトやガイウスが出しやすかったり

その分フィールドが維持できないと弱いので偵察者や各種リクルーターはなるべく守るが吉

効果等で除去されたときのためゴーズが入っているけど、ここはもし気にしないのなら抜いて

《ガスタ・スクレイル》にしてシンクロの幅を広げてみてもいいかも


あとまわし方のコツはなるべく墓地には《ガスタの巫女 ウィンダ》と《クレボンス》を残しておく事

《ガスタの静寂 カーム》や《貪欲な壺》で戻してしまいがちだがこのデッキでは

ウィンダが墓地にいる方が確実に安定してくるので常に墓地に残しておきたい

でも流石にリクルートに限界があるので二枚程度残すだけで良いかな





各種カード説明



・《ジャンク・シンクロン》

このデッキではかなりやれる男

ジャンク+ウィンダ=カタストルorガルドス
偵察者orカーム+ジャンク+ウィンダ=トリシューラ
が基本

墓地にウィンダを落とすのはリクルで簡単なのでジャンクロンの効果起動は簡単

月の書等でシンクロを妨害されようが釣ったリクルはまたちゃんと活躍できるのも○


・《念動収集機》

ガチカード

墓地のレベル2以下のサイキックを可能な限り釣ってくる。そのかわり釣った合計のレベル×300ダメージ

ライフコストはあるが気にならないレベル

とはいえ釣ってこれるのは《クレボンス》と《ガスタの巫女 ウィンダ》のみ。それでも十分

普通にシンクロの素材にしたりガイウスのコストにしたり

攻撃にあわせてウィンダを出せば防御にも使える


・《強制脱出装置》

このデッキには《月の書》が入っていないので代わりに投入

月の書とどっちを取るか悩むところでしたが、こちらにはモンスター除去が可能なのでこちらで

このデッキは攻撃力が低い分各種リクルーターでシンクロをしたり強制転移で相手モンスターを

奪って戦うというのが主な戦法です。よって相手の動きにやたら左右されるわけです

その相手の動きをある程度有利に操作するのがこのカードの役割

例えば相手の場に《スターダスト・ドラゴン》と《ダンディライオン》がいるとして

ここで自分のリクルを強制転移してみても相手から渡されるのはもちろんダンディライオン・・・

しかし相手のモンスターが《スターダスト・ドラゴン》単体だと完全に有利なわけです

こんな風に自分の思い通りに相手の場を作ることが可能なわけです

もちろん単純に攻防にも使えるカードですが基本的には自分のアド損なのでそこは考え所



・《ゴッドバードアタック》

特に説明は無いけども

なにせリクルーター9枚体制なのでコストは簡単なはず




シンクロ勢

※以下wiki参照


《ダイガスタ・ガルドス/Daigusto Gulldds》
星5/風属性/サイキック族/攻2200/守 800
チューナー+チューナー以外の「ガスタ」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、自分の墓地に存在する
「ガスタ」と名のついたモンスター2体をデッキに戻す事で、
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して破壊する。



攻撃力は不安に感じるが効果は上出来

カタストルよりこっちを出すほうが多いかな

倒したいモンスターがいるならこちらの方が戦闘を介さず安全

ジャンクから一枚で簡単に出せるし



《ダイガスタ・イグルス》
星7/風属性/サイキック族/攻2600/守1800
チューナー+チューナー以外の「ガスタ」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、自分のエンドフェイズ時に
自分の墓地から風属性モンスター1体をゲームから除外する事で、
相手フィールド上に裏側表示で存在するカード1枚を選択して破壊する。


残念極まりないこのお方

何故エンド発動にした

まず出す機会がない

おわり




《ダイガスタ・スフィアード》
星6/風属性/サイキック族/攻2000/守1300
チューナー+チューナー以外の「ガスタ」と名のついたモンスター1体以上
このカードがシンクロ召喚に成功した時、
自分の墓地に存在する「ガスタ」と名のついた
カード1枚を選択して手札に戻す事ができる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上に表側表示で存在する
「ガスタ」と名のついたモンスターの戦闘によって
発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。
また、このカードは戦闘では破壊されない。


かわいいけど凶悪

相手の上級に自身あわせガルド→イグル→ウィンダとぶつけたら結構もってけるはず

ただしウィンダのリクル効果は相手の攻撃が条件なので自爆特攻でリクルはできないので注意

出し方は
《念動収集機》からのクレボンス+ウィンダ×2
カーム+クレボンス






不採用


《ダーク・シムルグ》
ゴドバともシナジーして良いかと思ったが、良く考えたら回収するのに除外したらダメだろjk・・・


《ダーク・アームド・ドラゴン》
このデッキで墓地闇3とかワンチャンすぎる
 

《ブラック・ホール》
使いたいと思った場面がなかなか無かったので


《精神操作》
迷うけど月の書環境キモ過ぎ止めた


《激流葬》
《ガスタ・ガルド》と相性良いけども、転移等もあるわけで・・・不採用





全体を通して言えるのは安定感がかなり高く事故知らず

ただ弱点はもちろん除去効果

ダムドゴドバトリシューラごめんさい許してください



あとリクルブンブンしたデュエル後はちゃんとシャッフルしないと自然と手のひらがデッキトップに行きます

Comment

Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
