ちっきーはざーど【デュアル植物 新制限対応】 byChicky

【デュアル植物 新制限対応】 byChicky

希望があったようですので載せます

※レシピ一部訂正しました
モンスター(13枚)
椿姫ティタニアル
ローンファイア・ブロッサム×2枚
ライトロード・ハンター ライコウ×2枚
プチトマボー×3枚
ダンディライオン
スポーア
グローアップ・バルブ
ギガプラント×2枚

魔法(24枚)
薔薇の刻印
封印の黄金櫃×3枚
超栄養太陽×3枚
増草剤
成金ゴブリン×3枚
死者蘇生
月の書
ブラック・ホール
ハリケーン
スーペルヴィス×3枚
サイクロン×2枚
おろかな埋葬
D・D・R(ディファレント・ディメンション・リバイバル)×3枚

罠(3枚)
王宮のお触れ×3枚

エクストラデッキ
TG ハイパー・ライブラリアン
アーカナイト・マジシャン
ナチュル・ランドオルス
シューティング・スター・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
パワー・ツール・ドラゴン×3枚
フォーミュラ・シンクロン×2枚
ブラック・ブルドラゴ
ブラックローズ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク




以前使っていたものを現環境用に調整したものです

魔法24枚と怒涛の構築ですが意外と回るものです

《成金ゴブリン》や《封印の黄金櫃》等の圧縮もありますし

《超栄養太陽》や《おろかな埋葬》はキーカードなので逆に引けないと意味が無かったりします

なので多少の装備連鎖事故などはあるかもしれませんが気にならない程度です



黄金櫃の解除により、さらに回りやすくなった印象

ダンディの制限はまったく関係ありません

このデッキでのダンディの役割はそこまで重要ではないので

しかし現環境を見回すと似たタイプのデッキに

【魔轟神】や【サイキック】、【ドッペルジャンク】が挙げられます

このタイプというのは大量召還によるワンキル型のことで、

その中でもこのデッキは一番妨害に弱いデッキだと思います

他のワンキルタイプのデッキですと一度展開を止められてもその後続けて展開することが可能の場合がありますが、このデッキではそれができません

よって月1の今期環境に有利なお触れを3枚積んでいます

やりすぎとも思いますがこの【デュアル植物】ではワンキルまでに必要なカードが2枚と少ないのでその空いたスペースに入ると思っています

二枚引いてしまっても《サイクロン》等もありますし問題ないです

ただしもうひとつの弱点は《サイクロン》や《デュアル・スパーク》等の即効魔法除去

ここは気をつけたいですね

あとは《封印の黄金櫃》のアクセスですがほとんどが《ローンファイア・ブロッサム》か《ハリケーン》です

《ローンファイア・ブロッサム》は除外して《D・D・R》で召還権を使用せず、
《ギガプラント》の効果まで繋げられるのが強いですね

相手の伏せがあるうちはお触れが無い限りあまり動かないほうがいいです
安全に《ハリケーン》から入り、通ればほぼ勝ちです

ただその場合タイムラグが発生するため、どうしても待ってる間は手札-1

その間に瞬殺されるなんてこともよくあるのでよく考えましょう


それと一応ですがギガンエイドはできなくなったのでこのデッキは弱体化したともいえます

デュアル植物の強みはギガンエイドが簡単にできるところだったので残念








このデッキは先行を取れれば大体は勝てます

大体初手でシューティングロンファやティタスタダデュアルギガプラ等なので。

フォーミュロンでのトリシューラ待ちも可能です

ただバックが月1のみなのでトリや超融合等の一部には対応しづらいですが





回し方は多分分かると思うので省いています

というか定跡みたいなものですので

必要でしたら載せます

Comment

初めましてレシピを希望した者ですm(_ _)m
毎回楽しくブログみさせてもらってます(*^_^*)これからも更新がんばってくださいm(_ _)m
  • 2011/02/26 15:52
  • デーモン↑
  • URL
≫デーモン↑さん
ありがとうございます
近いうちに詳しい回し方も載せますので少し待ってください
まあ基本の動きなので必要ないかもしれませんが^^;
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
