ちっきーはざーどxセイバー考察 part2 bysaber

xセイバー考察 part2 bysaber

xセイバー考察2回目
最近リクルからハムに戻してみましたが、なかなか安定してます


・ハム型を使っていて気になったカード

《真空(しんくう)イタチ/Whirlwind Weasel》 †
効果モンスター
星3/風属性/獣族/攻 500/守1500
リバース:このターン相手プレイヤーは魔法・罠カードを発動できない

相手のみ寒波状態にできるリバース効果を持ったモンスター

守備力も1500とまぁまぁ

自分のターンに反転して相手が何もできない所にヒュンレイ叩き込んだり
安全に展開したりとなかなか使えそう

実際にやってみた←

尋常じゃないほど使いづらい

なんていうかセットするタイミングとか反転するタイミングがかなり難しい

これを使ってヒュンレイを使う場合にはすでに何らかのxセイバーが一体いるか、
蘇生系のカードを使える状態にしていなければならない

そして上記の場面が揃っている場合は、このカードをセットして相手のターンこいつを守らなければならない
メガハムから持ってくるにのも手だが、相手にばれるし場に残すのはかなり困難

結果使いづらい


・xセイバーにかかし

前の考察ではxセイバーに攻撃反応のカードは相性が悪いと言いましたが、そんなxセイバーにかかし投入

今の環境的にかかしは強いんじゃなかろうか(六武にはまったく効かないが)

利点としては、ただでさえ場持ちのいいxセイバーがよりやられづらくなるので場にxセイバーを並べやすい
ハムから持ってきたベルンやライコウを守り確実に反転する。もしくはライコウを強制的に発動させない

とか明確な利点はないけど何だかんだで使えるんじゃなかろうか

実際に使ってみた←

強かった

思ってる以上に働いてくれた

かかし一枚でワンキルを防いで、自分のターンが回ってくればもうこちらのペース
いくら破壊されようとこちらには優秀な壁、セットモンスターが数多くいるから相手にとってはかなりだるいのでは

バックかかしでセットメガハムならMAX4回相手の攻撃を防げます

結果かかしは投入


・ハムのサーチ対象

今使ってるデッキではハムのサーチ対象がライコウ2ベルン1です
ハムは2枚

要は2:3です

ベルンは1枚でいいのか?と思うかも知れませんが正直余り問題はありませんでした

ハムからサーチするのが9割ライコウなんでベルンの枚数は余り関係なかったり(苦笑)

ベルンはあくまで保険という考えですw


・メインヴェーラー

してます。ピンです

トリシュ止めれるのがかなりいい

場にエマブレいる状態でトリシュ出されて墓地のxセイバー、場のエマブレ、手札のフォルト除外とかもう目も当てられない…

ふつーにヴェーラーはありだった


コメ辺
>>デーモンさん
そうですよ

海外ではおれもピンざししてます

Comment

自分はハム1、ライコウ3、ベルン1の光の援軍で回してますね。
相手がジャンドとか相手にすること多かったのでハムは微妙だったので1枚クビにしましたw

今の自分のセイバーは幽閉<強制脱出でしたね。かかしもいいんですけどね。
パシウル2、トゥルース1入れて回してますが、意外と使い勝手が良かったです。
レベル4のボガートがいなかったのでガルセム2入れてやっとりますw
  • 2011/05/27 23:48
  • シルヴィアス
  • URL
  • Edit
やっぱりか(・∀・)

ダクソ引かないなら2積みするwww


ベルン1でもいいんだな…俺のは罠多量だから、かかし入れれないwww
クリッターでも入れてみるかな
  • 2011/05/28 10:42
  • デーモン↑
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
