ちっきーはざーど来日xセイバーの裁定まとめ bysaber

来日xセイバーの裁定まとめ bysaber

xセイバーの裁定
《XX(ダブルエックス)-セイバー ダークソウル/XX-Saber Darksoul》

Q:このカードが自分フィールド上から墓地へ送られたターンのエンドフェイズ時に、このカードが墓地に存在しない場合、このカードの効果は発動できますか?
A:いいえ、発動できません。(11/09/17)


つまりDDクロウやトリシュで消されるとアウト

Q:サーチ効果は、墓地へ送られた時とエンドフェイズの両方でチェーンブロックを作りますか?
A:エンドフェイズでのみ作ります。(11/09/17)

Q:サーチ効果を既に発動したこのカードが、「同一ターンのエンドフェイズ時」に《リビングデッドの呼び声》と《サンダー・ブレイク》等を用いて「再び自分フィールド上から墓地へ送られ」ました。この場合サーチ効果はもう一度発動できますか?
A:はい、再び発動できます。(11/09/19)

Q:同一ターンのエンドフェイズ内で上記の状況を繰り返した場合、サーチ効果を複数回発動できますか?
A:はい、複数回発動できます。(11/09/19)


↑はダクソ効果にチェーンしてサンブレを発動し伏せてあるリビデを対象にする
サンブレにチェーンしてリビデでダクソを蘇生すると逆順処理でダクソ蘇生→サンブレでリビデ破壊→ダクソ破壊と始めのダクソ効果という処理になり、その後もう一度ダクソ効果が使えるって事
なのでダクソの効果にチェーンしてDDクロウを撃っても意味が無い
又、ダクソ効果にチェーンしてエンドガト緊も問題なく可能

Q:同一のこのカードが、スタンバイフェイズやメインフェイズ等の「エンドフェイズ時以外のフェイズ」で、《リビングデッドの呼び声》と《サンダー・ブレイク》等を用いて「複数回自分フィールド上から墓地へ送られ」ました。この場合エンドフェイズ時にサーチ効果は複数回発動できますか?
A:いいえ、発動できません。
このカードのサーチ効果の発動は、「一度自分フィールド上から墓地へ送られており、かつエンドフェイズ時に墓地に存在している《XX-セイバー ダークソウル》 の枚数」で決定されます。
そのため、例えばメインフェイズ時に同一の《XX-セイバー ダークソウル》が複数回自分フィールド上から墓地へ送られたとしてもエンドフェイズ時に墓地に存在している《XX-セイバー ダークソウル》 の枚数は一枚のため、サーチ効果は一度しか発動しないことになります。(11/09/19)


あくまでも一度ダクソの効果が発動してからでないと効果の重複はしない

Q:複数枚のこのカードが、自分フィールド上から墓地へ送られた場合、それぞれの《XX-セイバー ダークソウル》がサーチ効果の発動をすることは出来ますか?
A:はい、それぞれの《XX-セイバー ダークソウル》が効果を発動できます。(11/09/19)

まぁあたりまえ

《XX(ダブルエックス)-セイバー ボガーナイト/XX-Saber Boggart Knight》
効果モンスター
星4/地属性/獣戦士族/攻1900/守1000
このカードが召喚に成功した時、
手札からレベル4以下の「X-セイバー」と名のついた
モンスター1体を自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。
このカードをシンクロ素材とする場合、
「X-セイバー」と名のついたモンスターのシンクロ召喚にしか使用できない。


裁定っていうよりもこのルール効果に気をつけましょう
ボガナイパシウルでシンクロ!ナチュルパルキオン!「無理です」
ボガナイフラムでシンクロ!ブラックローズドラゴン!ぶっぱ!「無理です」
ボガナイダクソパシウルでシンクロ!トリシュ!「無理です」

Comment

ボガーさんごめんなさい!

墓守環境的に強そうですね…
ネクバレ割られなければ。
  • 2011/09/20 07:07
  • じょーちょ
  • URL
ボガナイは普通に強い

1900だからローチ殴れるし←
  • 2011/09/20 09:39
  • デーモン↑
  • URL
Comment Form
公開設定

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。